歯周病の治し方

今や成人の8割以上がかかっていると言う歯周病ですが、具体的にどのように歯周病を治せばいいのかと言う事を知らない人も多くいます。

歯周病が初期段階であれば正しいハミガキをすることで症状を改善することもできますが、まずは正しいハミガキがどういったものか知ることが重要です。

歯医者は比較的他の病院に比べて街中にもたくさんありますが、セルフケアの方法について丁寧に教えてくれる歯医者がたくさんあります。

歯医者で教えてくれることは様々ですが、基本的に歯周病を改善するためには、柔らかい歯ブラシを使用すること、正しい持ち方でハミガキをすること、歯と歯茎の境目を丁寧に磨くことが中心になります。歯周病はサイレントキラーとも言われるくらい自覚症状が少ないものです。

そのため、自分で自覚するくらいになると、歯周病が悪化していると言う事が珍しくありません。

自宅で簡単にできる歯周病のケアとしては、歯間ブラシを使用したり、デンタルフロスを使用して歯垢をきちんと落とすことがポイントになります。

歯医者で治療する場合は、プラーク除去などを中心にしてもらうと、歯周病を予防するとともに、悪化を防いでくれます。既に悪化してしまった歯周病の場合は、歯医者で治療が必要になりますが、ケースによってはフラップ手術というものが必要です。

これは歯肉を切開してプラークを取り除くものです。自分の歯の状態については歯医者さんと相談しながら治療するといいです。

投稿日:2016年12月2日